外来診療と入院のお手続き、面会について 来院される皆様へ

受付・外来診療について

初めてまたは、新科受診の方

受付時間 午前8:30~11:00 

 

再診(2回目以降)の方

受付時間 午前7:00~11:00 午後1:30~4:00(予約診療科のみ)

受付窓口

午前7:00~8:30   1階受付  診察券入れ
午前8:30~11:00  2・3階中央受付  診察券入れ
午後1:30~4:00   2・3階中央受付  診察券入れ

  ※受付時間外の救急患者は電話でお問い合わせください。
 

外来診察予定表


各診療科を初めて受診される場合は、1階ホール新患受付にて診療申込書に必要事項を記入のうえ、「診療申込書入れ」に入れてお待ちください。(保険証は提示を求められるまでお持ちください)

受診希望科がわからない場合は、窓口におたずねください。

 

お支払いについて

現金によるお支払いのほかに、銀行等のキャッシュカード(デビットカード)によるお支払いも出来ます。また、下記のクレジットカードもご使用になれます。

○VISA、○JCB、○MasterCard、アメリカンエクスプレス、○イオンカード、○日専連

 

夜間、休日、時間外に外来を受診される皆様へ

事故等によるケガや体調が急変した場合は、お手数ですが当院へ電話で、救急外来受診希望の旨をご連絡下さい。0191-23-2050(代表)

 

健康診断について

日時の調整が必要となりますので、電話にてお申し込み願います。

 

面会について

  • 面会時間  午前 11時~午後8時 面会者記入票に記載し、時間を守って面会して下さい。  現在、感染症防止対策の為、面会を原則禁止にさせて頂きます。
  • 病状により面会をご遠慮していただくことがあります。
  • 小さなお子様、風邪をひいている方の面会はご遠慮下さい。
  • 病室へ出入りの際は、入口に感染防止のための手指消毒薬を設置しておりますので、ご使用下さるようお願いいたします。
  • 面会の方からのお見舞金等は、ナースステーションではお預かりできませんのでご了承下さい。
  • 午後6時以降の面会者には、施設管理室にてバッジの着用をご協力いただいております。
 

入院の手続について

入院の手続きは1階医事課にて行ないます。保険証を持参して下さい。

用意するもの

  • 洗面用具 (洗面器・タオル・ハブラシ・石けん・シャンプー・クシ等)
  • 食事用品 (湯のみ・はし・スプーン・ストロー等)
  • 衣  類 (パジャマ又はゆかた・バスタオル) ※病衣を貸出しております。
  • 日 用 品 (ティッシュペーパー・スリッパ・ゴミ箱・タオルケット等)

* 当院では、病衣・タオル類の洗濯付きレンタル及び紙オムツ日額定額サービス(入院基本セット)を導入しております。
  衣類等をご自身で用意されるか、入院基本セットをご利用になるかを入院時に確認いたします。
  なお、入院基本セットをご利用になる場合、下記の料金を委託業者へお支払いいただきます。   
         Aプラン: 日額 330円(税込)  Bプラン: 日額 308円(税込)
  
  紙オムツプラン ①日額 374円(税込) ②日額 330円(税込) ③日額 154円(税込)
  ※①、②、③の選択は、ご利用者の容態によります。
 
 詳しくはこちらをご覧ください。

 

病衣について

ご希望により入院基本セットを利用することが可能です。
ご希望の場合は、入院のご案内を担当する事務員にお声掛けください。

 

入院中のすごし方について

  • 入院中は医師、看護師の指示に従ってください。
  • 外出、外泊する場合は、主治医の許可が必要ですので、あらかじめ看護師にご相談下さい。
  • 個室を希望される方は、看護師にご相談下さい。(有料となります)
  • 付添いは不要ですが、やむを得ない事情により、希望される方は看護師にご相談下さい。
  • 消灯時間は21時です。その後の高音談話はご遠慮下さい。
  • 病院食以外の飲食は治療の妨げになる場合がありますので、原則としてできません。また、食中毒防止のためにもご協力下さい。
  • 院内での携帯電話の利用は使用可能区域でご利用下さい。
  • 敷地内全面禁煙となっております。
  • テレビは各床頭台に備えつけてあります。(テレビカードを使用して下さい)
    他の患者さんの迷惑にならない様イヤホンをご使用下さい。
  • 暖房器具などの電気器具を使用される方は、使用申込書がありますので、ナースステーションまでお話し下さい。

入院中の個人情報保護の対応について

当院では、患者さんからのお申し出がない限り、問い合わせ者から患者さんの氏名を告げられたときは、入院の有無、病室を開示いたします。また、病室内のベッド、病室前の廊下には名札を掲示いたします。

これらについて、すべてまたは一部を承諾されない場合は、「入院時の個人情報に関しての同意書」に記載していただきます。

お申し出がない場合は、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
なお、お申し出については、後からいつでも撤回、変更等をすることが可能です。

 

会計について

入院会計は毎月2回に分けて下記のとおり請求いたしますので、請求書を受理後5日以内に1階医事課の会計窓口でお支払い下さい。
請求期間:1日~15日 → 25日頃   16日~月末 → 翌月11日頃

原則として、退院時には全額精算となっております。

クレジットカード(VISA、JCB、MasterCard、アメリカンエクスプレス、イオンカード、日専連に限る)または銀行等のキャッシュカード(デビットカード)によるお支払いも出来ます。

ご不明の点がありましたら会計窓口でお尋ね下さい。

 

医療相談について

当院への入院相談をはじめ、患者さん及びご家族の方が、療養に伴う経済的・社会的・心理的な療養生活に関わる様々な心配事・不安に対して、ソーシャルワーカーが解決のお手伝いをさせていただきます。

なお、お時間を確保できるよう、事前にご連絡をいただければ幸いです。

 

保険証の確認

下記の通り確認しますので、医事課(1階受付)に提出して下さい。

  • 入院時
  • 継続入院されている方は、月に一度
  • 退院時
  • 保険変更時

* 乳児・妊婦・重度受給者証・標準負担減額証・各種申請書をお持ちの方は一緒に提出して下さい。(申請書は外来とは別にもう1枚必要となります。)
* 70歳未満一般保険の方は、保険証の発行機関より「限度額適用認定証」の交付を受けて提出して下さい。

 

その他

テレビカード 各病棟公衆電話の隣・病棟玄関で販売しています。
精算機を病棟玄関に設置しています。(手数料50円)
(イヤホンは売店で販売しています。)
洗   濯 コインランドリーが各階にあります。(テレビカードでも使用できます。)クリーニングの依頼は病棟でお受けします
電   話 公衆電話は外来ホール、病棟入口、3階病棟ナースステーション前にあります。
ポ ス ト 病院正面玄関入口にあります。
通   信 郵便物には必ず病室番号まではっきりお書き下さい。
貴 重 品 鍵付き床頭台を設置していますが、多額の現金、貴重品は保管しないで下さい。
盗難の場合は責任を負いかねますので、私物管理は各自の責任でお願い します。
売   店
平  日 7:30 ~ 19:00
土曜日 7:30 ~ 16:30   
日曜日・祝日 8:00 ~ 16:00
 年中無休(1階)   TEL 31-3385  ㈱光洋  
不在者投票 公職選挙法による各選挙は在院のまま投票できますので、ご希望の方は  病棟師長にお申し出下さい。
理   髪 有料ボランティアが入っております。
電話連絡
平  日 8:30 ~ 17:00
土曜日 8:30 ~ 12:00   0191-23-2050(代)
上記以外は下記となります。
2階病棟  23-2053 3階病棟 23-2051
療養病棟 23-2052
出入り口 病室への出入りは病棟玄関をご利用下さい。
 

療養病棟について

当院では療養病棟を併設しております

 

災害時の心得について

万一非常事態が発生した時は、医師、看護師等病院職員の指示に従って行動して下さい。

 
 
特定医療法人 博愛会 一関病院
〒021-0884 岩手県一関市大手町3-36
TEL:0191-23-2050 FAX:0191-21-3104
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